スキャナ到着 [パソコン・ゲーム]

 注文してあったスキャナも無事到着。早速パソコンに接続する。

 と、なぜかスキャナーを認識してくれない。?

 デバイスドライバを入れたら認識してくれて、アプリケーションもインストールできました。2枚目のCD-ROMに入っている画像加工ソフトの方も、一応インストールしておきます。

 スキャナの「IntelliScan」ボタンを押すと、SilverFastSEというエディタが立ち上がって細かい画像の調整ができます。「QuickScan」だと、読み取った画像をそのまま保存していきます。

 

 右クリックのプロパティから、プレビューの「有効化」をチェックしておくと、ぷりすきゃんした画像を確認後、本スキャンしますが、スキャンする範囲などを決めてから本スキャンしたいときは、 「確定」もチェックしておきます。

11041501.png

 読み取りの解像度は3600dpiにしました。解像度が上がるほどかかる時間も長くなり、最高画質のdpiでは、1枚読み取るのに40秒にもなってしまいます。これは結構イライラしますね。

 プリスキャンの画面はこんな感じ。

11041502.png

 で、1枚スキャンしたら2コマ目に「手動で」フィルムを挟んだプレートをずらさなければいけません。結構いい値段してるんだから、それくらい自動にできんものかと思うんですがね。

 輝度、コントラストは初期設定でも気になりませんが、ガンマ値は何枚か実際にスキャンしてみて調整していかないといかんですね。

 というわけで、フィルム1コマ1コマつきっきりで作業しないといけないわけです。これをフィルム500本分やると思うと...、気が遠くなるなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お次は...多国籍空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。