書籍電子化計画・その8 [パソコン・ゲーム]

 がんばって作業すること2ヶ月、ようやく1400冊をスキャンし、本棚もすっきりしました。


 PDFファイルの大きさを見てみると、235GB。画質優先な設定にしていたので、結構な容量になってしまいました。このままだとPDFファイル開いたときにも動作が重くなりそうなので、圧縮することにします。


 圧縮ソフトとしては、マグノリアの「PDF Slim」なんかが手ごろですね。使い方も、PDFファイルをドラッグ&ドロップするだけで、一度に複数のファイルを圧縮できます。圧縮率も4段階から選択できて、オプションでモノクロ化することもできます。


 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se483615.html


 早速ダウンロードしてインストール。

これが圧縮なしの「生」の画像。548MB

01.png

 低画質(高圧縮)で圧縮してみました。37.1MB

6%25.png

 容量は最初の6%まで圧縮されています。さすがにここまで圧縮してしまうとカクカクです。

 次に普通モード。91.2MB

16%25.png

 16%に圧縮されました。ほとんど気にならないですが、画像の種類によっては荒さが目立つかも。

 で、これが高画質。180MB。

32%25.png

 もうほとんど気にならないですね。これで32%。

もうひとつ。

ScanSnap(Win版のみ)にはAdobiのAcrobat9がバンドルされているのですが(私はMac版を買ってしまったばっかりに、Acrobatを他から入手するはめに...)、これにも圧縮機能がついています。

文書-ファイルサイズを縮小でAcrobatのバージョンによる互換性をAcrobat9.0およびそれ以降にしてやると、55.9MB、ほとんど10分の1くらいに圧縮されました。

A.png

10分の1に圧縮されても、画質はPDF Slimの高画質モードと変わらないくらいです。これはイイかも。ただ、処理速度が若干遅いのと、ファイルをひとつずつしか処理できないので、一度にたくさんの処理をしようと思うと、根気が要ります。

 とりあえず私はPDF Slimの高画質モードで圧縮しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。