書籍電子化計画・その7 [パソコン・ゲーム]

 裁断機を使っていると、刃の受木(PLUS 断裁機PK-513用専用受木 PK-513U 26-130)も痛んできます。刃のあたる部分に溝が出来て切れ味がなくなります。

 受木は90度回転、さらに左右向きを変えて計8回使ます。切れ味が悪くなったかなー?と思ったら受木の減り具合を確認してみてください。

 また、スキャン作業を続けていると、スキャナの読み取り部分のガラスが汚れてきます。書籍を裁断したときの細かい紙粒や、製本の糊がこべりついたりしてくるんですね。なので、たまに掃除してやらないと読み取った画像に筋が出てしまいます。パソコン掃除用のウェットティッシュ(ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W )などで掃除してあげましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。