乙種4類 [徒然]

 そんなわけで、仕事上必要ということで、今日は「危険物取扱者」の試験を受けてきました。こういう試験とか受けるのは、製菓衛生士の試験以来かな?なかなか新鮮でした。

 9:15、試験会場の教室へ。小学校3年生くらいの子が、お父さんと受けに来てたり。資格マニアなのか、はたまた何か趣味なことで必要なのか?

 なぜか冴えない男性ばかりで(自分もそのうちの一人ですが)、暗いねずみ色に染まる教室。女性は一人もいませんでしたね。

 イヤーウィスパーをしてる人がいましたが、あれは憶えたことが耳からこぼれ落ちるのを防ぐために違いない。なるほど、私も持ってくればよかった

 開始までの静寂の中、運動場からは高校球児の掛け声が聞こえてきてましたが、なんか無駄に元気があるなあ。これが若さか、とか。

 試験は、法令関係が一番苦手だと思ってたのですが、意外と物理・化学の基礎問題で手こずってしまった。
 開始35分後から退室OKだったのですが、なんかみんな早々と退室していって、気がつけば私が一番最後。それでもまだ20分くらい残ってたのですが。
 出来具合は、んー、微妙。やっぱこういう資格とか試験の暗記は、若いうちにやっとかんといかんわ。次週は「日商簿記3級」の試験を受けに行きますが、そちらはもう「ダメもと」という感じですね。あうあうあう。

 最後に一言。試験開始直前に、試験会場の周りを走るのはやめて欲しいな。遅れてきた受験者かと思って、こっちが要らん心配をしてしまうじゃないか。タクシーも然り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|私的見解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。